- B u t t e -

映画コラムと小説を書いています。ダメ女子によるダメ女子のための映画本『ダメ女子的映画のススメ』通販中です。右のリンクよりどうぞ。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『思い出のマーニー』に漂うナルシズム ~映画全編を覆う水のイメージ~

「私は私が嫌い」、だけど「あなたのことが大好き」。 ※ネタバレありです 土曜の錦糸町の、カップルの埋め尽くす劇場で、思い出のマーニー見てきました。 映画は 「私は私が嫌い」 という主人公・杏奈のモノローグから始まります。 oh...予想していたより陰…

『渇き。』の加奈子は現代女子の偶像である ~クレバーな少女は誰も所有できない〜

※ネタバレ有りです かつて、私が10代だったころ、私たちのカリスマは土屋アンナさんだった。 『下妻物語』の中の、黒い口紅を塗り原付きを乗り回す彼女の、「輪の外側の人間」感に憧れた。 「輪の外側」とは、今回「渇き。」を見る際に上映された予告編のジ…

映画『渇き。』 ~映画とは主人公による観客へのハッキングである~

監督:中島哲也 製作:依田巽 鈴木ゆたか プロデューサー:小竹里美 鈴木ゆたか キャスト: 役所広司 小松菜奈 妻夫木聡 映画の可能性から考える子供への規制。 ※ネタバレはないと思います (http://movies.yahoo.co.jp/movie/348084/review/29/)→こちらの…

イノセント・ガーデン ~母のようにはなりたくないから、母を殺さない~

「ブラック・スワンの製作スタッフが放つ」と銘打つ今作ですが、ブラック・スワンのヒロインの破壊衝動が全て自分の内側に向かっているとしたら、こちらは全て外側に向かってしまった映画。なので、最初から最後まで非常に血なまぐさい映画です。ミア・ワシ…